どうもiwakoです。
久々に食レポしてみましょうかね。わざわざ豊田市まで食べに行きましたよ。
なんでもここでしか食べられないラーメンがあるとのこと、ずーっと行きたかったんですけどようやく行くことができました。
台南麺かちかち山
豊田市、新上挙母駅から15分くらい歩いたところにそのお店はあります。
「台南麺かちかち山」台南麺と言うのは珍しいですね。かちかち山という名称からなんとなく辛いんだろうなと言う気はします。辛いの苦手なんですよ。
こちらが外観。可愛いタヌキの絵が目印です。
さっそく中に入ってみましょうか。
まず目に止まったのは謎の焼きそば推しです。おいしいのでしょうか。
店員はおじさんとおばさんの2人のみ。仲よさそうなとこ見ると夫婦で経営しているのでしょうか。
店内はこじんまりしていて昔ながらのラーメン屋という感じがします。
でも見てください、奥の方、入り口付近なんですけど著名人のサインがびっしりと飾られています。
実は何度かテレビの取材も来ているお店、僕が始めてこのお店を知ったのもテレビでピックアップされたからだったと思います。
なぜテレビの取材もあったのかと言うと、ここでしか食べられないメニュー、雪見ラーメンがあるからなんです。
個人的にはバクダン炒飯も気になるところではありますけど僕の目的はたった一つです。
僕は雪見ラーメンを頼み、待ってたらカウンター中で何やらシャカシャカ音が聞こえてきました。
絶対これあれですよ。ボールに泡だての道具使ってかき混ぜています。めっちゃ何かをかき混ぜています!
雪見ラーメンを食べてみる
雪見ラーメンが来た。
雪山!?
20センチ以上ありそうな白い物体がラーメンの上に乗っていました。
実はこれメレンゲらしいです。一体卵白を何個使ったのでしょうか。
触るとプニプニしています。プリンのようにすくえます。
ぷるんとにゅるっとしています。
一口食べるとふわっと口の中で溶けて不思議な食感。雪をイメージしているのかもしれませんが冷たくはありません。
かすかにスープの味がするようなしないような、気のせいかな?ほぼ味ありません。
そして左右には揚げ餃子が突き刺さっています。パリパリでおいしい。
さて、
どうやって食べよう(笑)
メレンゲを混ぜればいいのか?そもそもメレンゲだけ食べるもんでもないよな!メレンゲのお菓子とかあるのは知ってるけどあれは砂糖とか混ぜるわけで。
とりあえず麺を食べてみます。奥の方からすくいだします。
これはあんかけですね。スープがとろ〜りとしています。そのお味はと言うとピリ辛!予想通り辛いですが食べられないほどではありません。
醤油ベースの鶏ガラスープですね。んー普通にうまい!
これメレンゲなくてもいいのではないかと身もふたもないことを思ってしまいました。
メレンゲが邪魔なので(おい)ザクッと崩します。
中にもずっしりとメレンゲが詰まっています。
これはレンゲです。
レンゲでメレンゲをすくいました。
メレンゲはただのビジュアルのインパクトだけかと思ってましたけど、メレンゲと麺を一緒に食べるとスープの辛さがマイルドになって食べやすくなりました。辛いのが苦手な人でも食べられますね。
あ、メレンゲいいですね!いい引き立て役になっています。縁の下の力持ち的な。
これはゲレンデです。
レンゲでメレンゲをめっちゃ崩しました。
これだけ崩したら麺とスープだけすするのは至難の技です。否が応でもメレンゲが絡みついてきます。
こうなります。メレンゲ地獄です。メレンゲ地獄ってなんだ。肌によさそう。
メレンゲに浮かぶレンゲ。
メレンゲで遊び始めました。
完☆食!
なんか道路で溶けた雪みたいになった。
完食したよ?ほんとに。メレンゲを全て平らげるなんて僕には無理でした。
柔らかいし食べれるかなと思いましたけど意外にメレンゲって腹にたまるんですよね。これだけ食べれば。
まとめ
最後はメレンゲの愚痴みたいになってしまいましたけどラーメンとして普通においしかったですよ。
メレンゲが雪山のように大盛りでインパクト抜群です。SNSやインスタで投稿したら注目を浴びて一躍人気ものになるかもしれません。知りません。
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
店名:台南麺かちかち山
住所: 愛知県豊田市丸山町3-10-2
TEL:0565-71-1776
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:月曜