どうもiwakoです。
子供の頃塗り絵で遊んだ記憶ありませんか?僕なんか絵を描くのが好きすぎて自分で塗り絵を作ってましたからね。漫画の絵をトレースして線だけ描いて。
そんな塗り絵ですが、最近ひそかにブームになっているものがあります。
それが大人の塗り絵です。大人の塗り絵は線が細かく、塗りつぶすのではなく陰影や輪郭で色を塗って立体感を表現します。もちろん塗りつぶすだけでもいいですし、塗らなくてもそれそのものをアート作品としても楽しめます。
女性にとても人気がありますけど、特に高齢者の方にも認知症予防として活用されています。
大人の塗り絵の効果
脳を活性化させる
塗り絵って脳全体を使って作業するんですね。
脳の部位に当たる後頭葉はどういう絵なのかをはっきり認識して、側頭葉 は過去の色や形を覚え、頭頂葉 ではどこに何が描かれているかなどの構図の記憶、 前頭葉 ではどの色を使うか、どこから塗るかなどの意欲を促します。
結果として脳の活性化に繋がるわけです。
自律神経を整える
自律神経が乱れると体がだるくなったり寝ても疲れがたまっていたり様々な症状があります。原因の一つであるストレスを解消してくれて自律神経を整えてくれるんですよね。
色を塗り集中することで緊張感やイライラした気持ちがほぐされてリラックスしながら作業することがですます。
無心です。もはや瞑想してるようなもんですね。自分の中にある邪心だとか、余計なことを考えなくなるってのは大きなメリットです。
癒し効果
アートセラピーと呼ばれるものがあります。それは自分で好きに創造して、集中して絵を描いたりすることで癒し効果を得られるというものです。
色は心に語りかけてくれるということで、暖色系の色を使うと明るくなり、寒色系の色を使うと心を落ち着かせてくれます。
また、大人の絵本の絵は細かく、アートに近いのでそれだけで美しいアート作品を見ているようで心が癒されますね。
まずは大人の絵本がどんな種類あるのか、紹介します。
大人の塗り絵の種類
ひみつの花園
細かい花のイラストが散りばめられています。仕上がりはとても綺麗になりますよ。
花園というネーミング通り、花だけではなく虫や鳥類なども描かれていて1枚1枚の構図も素晴しいです。
ただ細かすぎるので初めてだと1枚に結構時間がかかるかもしれません。
世界一周-ぬり絵の旅
世界中の名所、名物等が可愛く並べられています。
ページによって雰囲気が違うので飽きが来ない楽しさがあります。
旅行好きな人や他の国のことが知りたい人は存分い楽しめますし、この塗り絵だけで世界一周旅行した気分になるかも!?
自律神経を整えるぬり絵
大人の塗り絵自体自律神経を整える効果がありますけど、この絵本はその名の通り自律神経を整えるための工夫がところどころにされています。
絵柄は和風でなつかしい気持ちになってきます。
水だけでスイスイ-まほうのぬりえ
水を塗るだけで色がつくという不思議な塗り絵です。用意するのは水と筆だけでいいです。
色彩に自信がない人にも水をつけるだけで美しい色合いがだせるのでおすすめです。
簡単なので小さな子供でも十分に楽しめますよ。
サンリオキャラクター塗り絵ブック
可愛いサンリオの塗り絵です。子供向きかと思いきや中身は結構細かいです。
サンリオ好きな人は是非買ってほしいですね。僕もサンリオは好きですが(マイメロが特に好き)男なのでなかなか買いづらいのが悲しいところ。
大人ディズニー-素敵な塗り絵レッスンブック
ディズニーの塗り絵。
レッスンブックとあるように画材の紹介や塗り方、色の指定など細かく教えてくれるので初心者は安心して色塗りができます。
いろんな塗り方の勉強にもなるので、初めはこの絵本で勉強して、徐々に高度な絵本に挑戦していくのもありですね。
けずって描く心の楽園-大人のためのヒーリングスクラッチアート
塗り絵というか・・・スクラッチアートですね。黒い背景を削ったら鮮やかな色がでてきます。できたら額縁にでも入れて飾っておきたいくらい美しいです。
削るペンは付属でついています。大人でも子供でも楽しめますよ。
おとぎ話のぬり絵ブック
赤ずきんやヘンゼルとグレーテルなど、誰もが知っているおとぎ話の塗り絵が展開されます。
巻末には童話のあらすじも載っているので塗り絵と一緒に物語も楽しめるというのは嬉しいですね。
お姫さまと妖精のぬり絵ブック
こちらもおとぎ話の塗り絵で、お姫様や王子様、が中心に書かれています。特にお姫様のドレスや背景、草、木、花はすごく細かくて塗るのは少し大変ですが楽しく、できたときは美しい仕上がりになると思いますよ。
細かすぎて目が痛くなりそうですが。
かわいいの魔法にかかる-夢色ファンタジー塗り絵
まず表紙がパステルチックでかわいいです。買いたくなりますね。宝石や化粧品と言った、女性が好きそうなものが詰まっています。色鉛筆の使い方など、塗るためのヒントも載っているのが嬉しいです。
そこまで細かくないので初心者に最適です。
春夏秋冬-和のぬり絵ブック
季節に和風を取り入れた塗り絵です。それぞれ季節の花がまりや着物の柄になったりしています。
和風が好きな人は楽しく塗れるのではないでしょうか。
夢を叶える塗り絵-奇跡の星の世界遺産
ピラミッドやマチュピチュなど、世界遺産の塗り絵です。
いろんな世界遺産のことが分かったり、世界遺産を巡っている気分になりますよ?
色彩にオリジナリティをだして自分なりの世界遺産を作ってみてはどうでしょうか。
ねむれる森-夢いっぱいのぬりえブック
森の塗り絵です。基本は森ですがところどころにでてくる可愛らしい動物たちがいいアクセントになっています。
1枚の葉っぱでも色分けが出きるのでかなり細かい塗り絵です。「ねむれる森」というタイトルの意味は分かりませんが。
ひょっとして色がついていない状態が眠っているということですかね。
海の楽園-不思議いっぱいのぬりえブック
上の「ねむれる森 夢いっぱいのぬりえブック」と同じシリーズですが、こちらは海の塗り絵です。
木や花が多い大人の塗り絵の中ではこういうタイプは珍しいんじゃないでしょうか。海の生き物たちがたくさん描かれています。
物語のある美しい塗り絵-ロマンチックジャーニー
塗り絵だけではなくオリジナルな物語も楽しめるという塗り絵です。なんとそれは恋の物語!物語行く末はその目で確かめてみてください。動物のイラスト多めです。
雰囲気が僕好みです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
大人の塗り絵は水彩でも描けるようにしっかりした作りになっているものが多いです。画材も色鉛筆だったり水彩だったり自由に選んでください。細かいとこは尖らせた色鉛筆の方が美しい仕上がりになると思います。色も自由に決めて同じイラストでも色が違うと個性が出ます。
時間があまりない人や主婦の方でも毎日ちょっとずつやるだけでリラックスできるので是非やってみてください。きっといい息抜きになりますよ。