iwakoです。
ブロガー向け記事です。我慢できずに書いてしまいました。
7月に入ったということでPV報告!といきたいところですがそれはしません。25万PVに達してないので・・・24万9千いくつとだけ言っておきましょうか。3ヶ月連続で。ずーっとPV横ばいなんですよね。嘘だろおいおいもう少し頑張れおいおいと思っていたところ、さらに悲劇的な展開が僕の胸につきささります。
収益が下がりました!
6月はAdSenseだけで7万稼げてたんですよほんとに!しかし先月・・・7月分の収益は5万と2千円ほど。収益が今まで右肩上がりだったので一気に下がったこともありすごいショック受けましたね。
月末なんて収益が気になりすぎて仕事もまともにできませんでしたからね。(おい)
けっこうマジで。仕事中も収益が気になってしかたありません。そして伸びなかったらイライラしてます。ここ数日間。発狂しそうです。
だめですねブログ依存は。収益のことばかり考えるのもあれですが、初めてのことなので取り乱してしまいました。
最後の31日なんて千円切りました・・・。久々に1日千円以下ですよ・・・。なんで?
ここで問題になってくるのはアクセスは変わってないということです。
なんでダメなんだろう、何がダメなんだろうと調べに調べた結果、おそらくクリック単価(CPC)の減少が原因だろうという結論に至りました。僕GoogleAdSenseの細かい数値をいちいち今まで見たりしなかったのでここにたどり着くまで時間がかかりましたよ。
そんなわけで収益が下がった僕ですが、クリック単価ともう一つ、クリック率がブログやサイトの収益減少の原因となることが多いみたいなのでこの2つに絞って改善方法を書いていきます。
クリック単価(CPC)とクリック率(CPR)とは
クリック単価
クリック単価は広告を一回クリックされた事による平均の単価になります。平均値はだいたい30円前後らしく、僕は現在16円まで下がっていました。一ヶ月前が31円だったので約半分ですね。そうなると必然的にアクセスは同じでも収入が半分になってしまいます。
クリック率
クリック率とは配信された広告に対してどれだけクリックされたかを数値化した割合です。当然クリック率が高ければ高いほど広告をクリックされているということになります。
調べた情報によると平均は0.5~1%みたいです。僕は現在0.8%だったのでまあまあの数値ですね。1%以上はそこそこ稼げるサイトだと思います。
クリック単価が下がる原因と改善方法
時期の影響
アドセンスの広告というのはグーグルの提携先企業がお金を支払うことで広告を出しています。提携先企業は「このくらいで広告だすよ」よ上限額を決めて出稿しています。
まずクリック単価が高くなる時期というのはクリスマス、ハロウィンなどのイベントなどはお金をかけて広告をだしまくるので比例してクリック単価も高くなるというわけです。
あと、四半期の決算月である3月、6月、9月、12月は予算を使い切ってしまいたいのでどんどん広告を出稿します。その時期もクリック単価は高くなりますね。
僕が6月収益が7万もあったのは決算月だったからなんですね!
で、逆に低くなる時期は決算月の次の月は広告主もあまり出稿しないことも多く、クリック単価が減少するようです。
もひとつは年末年始!年末商戦も終わりましたし正月休みもありますので広告の数が減りクリック単価が安くなります。
対策ですが・・・時期によるのでどうしようもねえ!
スマートプライシング
初めて聞いた言葉ですね。
調べてみると、スマートプライシングとは広告主に利益にならないと判断されてクリック単価を下げられてしまうことです。
一番多いのが広告をクリックしたはいいけどその商品を買ってくれないことです。ブロガーは利益になりますけど広告主は何も得しないですもんね。
例えば誤クリックを狙った広告の配置だと間違えて広告をクリックするだけですぐに広告を閉じてしまいます。それはいけませんよ。
あとは広告と関連性のない記事だとそれも興味のないこうこくなのでそもそもクリックされません。
これは仕方のないことだと思いますよ。いくらユーザーにあった広告が表示されるといっても全くユーザーとも記事の内容とも関連性のない広告が表示されるときだってあります。
そんな場合は広告のカテゴリーをブロックできるので、それでクリック単価、全体の収益に変化がでるのかためしてみるのもありかと思います。
つまり良質な記事を作ることが対策となりますね。
広告をブロックしすぎている
広告はGoogleAdSenseの広告の許可とブロック画面でカテゴリーをブロックすることができます。
この画面です。僕は一般カテゴリにある広告はどれもブロックしていません。
もう一つデリケートなカテゴリというのがあります。こちらは18歳以上を対象とした広告カテゴリになります。ほとんどブロックしていますが一番下の黒魔術というのが気になります。なんだよ黒魔術の広告って・・・。
これにより配信される広告の絞込みができるので、よりクリックされやすくなったり、収益性の低い広告をブロックすることで平均クリック単価をあげることが可能です。
しかしこれが必ずしも有効であるとは限りません。
例えばアパレル関係のサイトでアパレルの広告の収益性が低いからってブロックしたら関係のない広告が表示されてしまってクリック率も下がりますし結果的にクリック単価を下げられてしまうかもしれません。
あと大事なのは、ブロックするということはそれだけ広告主の出稿する広告が減るということなのでクリック単価が下がってしまいます。
クリック率の下がる原因と改善方法
広告の配置
当然のことですがクリックされやすい位置に広告を設置しなければクリックしてもらえません。かといって誤クリックを狙った設置の仕方はクリック単価を下げられてしまいますし「この広告クリックしてね!」なんてもってのほか!下手したらAdSense停止処分をくらってしまいますよ。
クリック率が低いのがフッターとサイドバーですかね。
よく皆さんやっているのが(僕もやってますが)記事上、記事中、記事下は視認されやすいですよ。
でもスマホも場合は広告が2つ連なっていたり、画面が広告だけで文章が画面外へ追い出されていたら違反になってしまうので気をつけてください。
記事のジャンル
記事のジャンルによってはクリック率が低くなる可能性があるそうです。例えば、パソコン計やゲーム、アニメなどのサブカルチャー関連ですかね。そういうサイトを見に来る人はネットの情報に詳しかったりスマホゲームなどで広告なれしているのでなかなかクリックしてもらえません。
記事のジャンルが原因だと思った人は一度いろんなタイプの記事も書いて収益に影響でるか様子を見てもいいのではないでしょうか。
多すぎる文字数
文字を多すぎる記事は記事自体を読み飛ばされることもあるので広告にも目がいきません。
読み飛ばすというのはただ単につまらない記事だということではありません。長すぎて途中で読むのを疲れてしまうんですね。よほど読みやすい記事なら別ですけど。
多すぎる文字数とはどのくらいかというと1万字以上の大作記事だと思います。1万字以上となるとなかなかないと思いますけど、まず該当するのがランキングの記事ですね。10位までなら一つずつゆっくりにでも見れますが、それがベスト50とか100とかになると多すぎて読むのもめんどくさくなるし自分の見たいものだけみてページを閉じる可能性があります。
ついでになぜPVが下がったのかも説明する
見てください。
8月1日ではPVが8273もあるのに一日の収益が1074円、クリック単価(CPC)が16円て!もう見るのも嫌ですけどどうにかこうにか改善していかなければいけません。
このままでは月に3万円前後しか稼げません。3万も稼げれば十分という声もありますでしょうがほんとに困ってます僕は。一気に収益下がりましたからね。
「この記事に書いてること以外にも改善方法あるよ!」「もしかしたらこれが原因じゃない?」って人がいたら是非お助けください。あと皆さんの収益はどうでしょうか?皆さんも下がったのならGoogleのシステム上で問題が起きてるということですし。マジでもうほんとどうしよう・・・がんばろう・・・。
教えてエライ人!
target=https://warai-neta.com/entry-adsense-ihann
PVが下がった理由とは
ペナルティ
Googleアップデート
HTTPS(SSL)化してない
HTTPS化したらしたで混在コンテンツとか直さなきゃいけないからめんどくさいんですけどね。
アクセスが下がったと思ったら?
Google Search Console
左の項目から手動による対策を選ぶと対策を教えてもらえるので速やかに問題を解決してください。
僕は手動ペナルティではなかったです。
Googleアナリティクス
リアルタイムのユーザー数は僕のブログを出る人、入る人がいるのでころころ数字が変わって見てて楽しいです。
ではここで調べるのは10月以前のPVと最近のPVとの差ですね。
左の項目から集客→すべてのトラフィック→チャネルの順に選んでください。
すると。ここ一ヶ月の集客が表示されます。安定したグラフですけどこれは10月に入ってからのグラフですからね。PVが落ちた後平均7000PVで安定してます。
次に右上の日付を選択するとこんあ表示が。
比較にチェックをつけて最近の日付を上に、比較対象にPV下がる前の日付を期間を入力できますけれどどちらも同じ日付にして適用してください。
すると一日だけの比較にすることができます。このほうが分かりやすいので。
青色が今月、オレンジが2ヶ月前ですね。PV数の下がりっぷりが見てとれます。
下の方にはどれだけ変化があったかパーセンテージとPV数をみることができます。
すいませんスマホの人見にくいかもしれませんので説明します。
この画面はGoogleとYahoo!でどれだけ変化があったかを載せてます。やはりどちらも3割くらい下がってますね。確実に検索の順位が落ちています。
表示を変えることで記事ごとの変化を見れるようになります。でもこのままじゃドメインだけ表示されて記事名が分かりにくいですね。「あれ?これどんな記事だっけ?」って一瞬考えてしまいます。ドメインを適当につけてる人だったらえらいこっちゃやで!
そんな時はセカンダリディメンションから行動→ページタイトルを選んでください。
右横に記事タイトルが表示されます。一番上から順によく見られている記事です。
ここで分かるのはのはどの記事が原因でPVが下がったかどうか、です。30%も減ってるんです。きっと上位のよく見られている記事の順位が下がったからに違いありません。とりあえず上位5つの記事を見ていきます。
左端、分かりづらいですか?
では数字のみ拡大。
それぞれの記事の9月3日のPV、11月1日のPV、それからどんだけ変化したかというパーセンテージがでています。
全部けっこう下がってる!!
そんな・・・もし一つの記事のみが大幅にPV下がっているのであればその記事がPV低下の原因だなと問題ははっきりするじゃないですか。
しかしこれは・・・。
ブログ自体の評価が下がった?
namaz.jp
Googleの順位変動が分かるツールです。
これは便利ですよ。早速確認してみましょう。
真っ赤っか!
これ見てびっくりしたんですよね。ここ一ヶ月ずっと赤いです。やばいです。
グラフの見方はこんな感じです。安定であるほど順位の変動が少ないということですね。
半年間のグラフです。ほら9月の後半からずっと大変動ですよ!どういうことですか。
この大変動のせいで記事の順位が落とされたというのは大いに考えられます。しかしまだ大変動中です。落ちた順位が戻ってくることもあり得ます。記事の順位が上がったり下がったりして不安定な状態なんですよね。
も変動が原因であれば今のところ下がり幅のほうがでかいということになりますけど・・・。
これは変動が安定するまで様子を見るしかないですね。
結局どうすればいいのか
Googleアナリティクスで確認していろんな記事のPVが下がっているのでしばらく様子を見るしかありません。いろんな要因が重なって何が原因か分からないです。
大変動もありますし、変動が元に戻れば何事もなかったかのようにもとの順位に戻っているかもしれません。実際にそのようなパターンも多いらしいです。
変に記事を修正したら余計悪化する可能性もあります。
いや、PVの低下はめちゃめちゃ気になりますけどね。でもここで焦って記事の修正するよりも新しい記事を書いた方がいいという結論に至りました。ここは歯を食いしばって待つという対策をとりたいと思います。
まとめ
やっぱショックだなあ~~。
僕のように10月に入ってからアクセス下がった人はいますでしょうか?
落ちた原因とかはっきりと分かっているのでしょうか。他に原因を突き止める方法があれば教えてください。
やはり対策は待つしかないんですかね。
終わります。
追記:すぐにコメントをくださったあにおさん。ありがとうございます。
どうやらアクセス減少ははてなブログだけに起きている現象のようです。ということは原因は大変動じゃないのか??やはりHTTPS化してないからか。だからはてなブログ自体の評価が下がってしまったのか・・・うーん分からん。
おいはてな!Googleに舐められてるぞ!頑張れ!