どうもiwakoです。
皆さんは人生で何か、これだけはやっておきたいことはありますか?楽しいこと、欲しいもの、夢、青春、そんな未来があるから僕らは一生懸命生きることができます。
だけど、
突然人生が終わりを迎えたらどうしますか?
僕の好きな言葉の一つに、
「今日が人生最後だとしたら、今日やることは本当にやりたいことだろうか?」
という言葉があります。
スティーブ・ジョブズの名言ですね。
僕も、皆さんも毎日何気ない毎日を送っていると思います。でも毎日毎日本当にやりたいことができる人というのは少ないと思います。
会社の人間関係、仕事内容、労働時間、家庭環境、いろんなことが頭の中をぐるぐると回り本当にやりたいことを見失っている人がいます。どうしても理想と現実を考えてしまい、現実の方をとってしまいがちです。もしくは将来やりたいことはあるけど今は自分の生活のためにやりたくない仕事をしている人もいますよね。
それっていつですか?
待っていてもその時は訪れない、かといって将来できるとは限らない。運命なんて分かりませんからね。明日車に轢かれて死ぬかもしれません。もしかしたら今日中に心臓発作が起こるかも。
だから今自分が本当にやりたいことをやるべきだというメッセージが込められています。
哲学的な思想ですがこの考えは素晴しいです。常にこの考えを持って生きていきたいと思います。
そういう気持ちが大事なんですよ。
まあその話は置いときまして・・・うんとりあえず置いときましょう。
もしも本当に今日が人生最後の日だったとしたらどうするでしょうか?
理由は分かりませんよ。自分だけが自分の命が今日で終わると知っていたとしたら何をするでしょう。
本当にやりたいことをできる人がどれだけいるのでしょうか?
例えば、これまた別の話になりますけど今日が人類最後の日だとしたらどうなるでしょう?「人生」最後の日ではなく「人類」最後の日。この理由はまあ、隕石が降ってきて地球滅亡とかでいいですよ。しかし他の星に移住する手段もない、連日ニュースが流れ地球中に知れ渡っています。さあどうする!
おそらくみんなパニックになり犯罪に手を染めることになるんじゃないでしょうか。もう地球は終わるから。窃盗、誘拐、殺人、みんな好き放題です。
終わるのにも関わらず人は殺し合い、国は戦争を始めます。
こんな未来は見たくありません。
では本題に戻り、自分だけが今日死ぬことが決まってるとしたら、どうしますか?他の人は何もしらない。自分だけ。
最後ですからね。
最後にやりたことってなんだろう。でも一つに絞れと言われても僕は思い浮かばないんですよね。その時が来ていないから。もし絞れてもその時になるとまた変わるかもしれません。
だからいくつか考えようと思います。
今日が人生最後の日だったとしたら何をしたいのかを。
最後の日の過ごし方
お金を全部破り捨てて笑いながら死ぬ
残念ながら僕が一番始めに思い浮かんだのはこれなんですよね。
自分のお金を残しておきたくはないなと思って、とりあえず貯金全部おろして全て破ります。そしてその破いた札束の上で笑いながら最後を迎えます。
サイコパスっぽいですが実際人生最後の日はこんなもんかもしれません。
親と一緒に過ごす
最後くらい親孝行したいというのは子供の心理なのかもしれません。
何か買ってあげてもいいです。肩たたきしてあげてもいいです。普段一緒にご飯食べないのなら一緒に外食してもいいです。でも急に「一緒にいたい」なんて言ったら変に思われますかね?
いいじゃないですか最後くらい。
恋人と一緒に過ごす
親より恋人をとるのは少し気が引けますが好きな人と一緒にいたいという気持ちもあります。僕は今彼女とかいませんけどね。仮定の話をしていますよ。
好きな人と寄り添っていつも通りに楽しくお話しします。
でも「この子と結婚して子供も生まれて、素敵な家庭を築く未来もあったのかな」と考えると泣いてしまいそうです。
好きなものをお腹いっぱい食べる
最後なんだから好きなものを食べましょう。
絶対行かないような高級料理店で最高の贅沢をしてみましょう。高級牛肉のA5ランクの肉を1度でいいから食べたいなあ。
家族に見られたくないものを処分する
うちにはないですが例えばAVとか。死んだ後で親に見つかりたくないものを処分しときましょう。ついでに部屋も綺麗に掃除したらいいんじゃないでしょうか。心置きなく死ぬことができます。
一番高い栄養ドリンクを飲む
これね、1度でいいから飲んでみたいです。僕は基本栄養ドリンクの疲労回復効果とかあまり信用してないんですけど一番高いものだったらさすがに効くのではないかと。
それがこのユンケルスターです。
なんと1本、定価4000円です。どのくらい効果あるんでしょうか。最後に元気になって死にますわ。
何もしない、今まで通りに生活をする
いつも通りの日常、何事もなかったかのように生活します。死はいつか訪れるもの、それがほんの少し早くなっただけの話です。
今日が最後の人生だと思えば人生は楽しくなる
スティーブ・ジョブズは毎日が最後の人生だと思っていたから毎日やりたいことに熱中して成功し、生涯人生が充実していたんだと思います。
そういう大人になりたいです。
僕がやりたいことを羅列しましたけど、それもやってみたいことであって一番やりたかったことではないんですよ。
結論としては本当にやりたいことなんてもうできないから限られた時間の中でしかできないことをやってるだけです。
中にはクソどうでもいいことまで含まれているわけです。一番高い栄養ドリンク飲んだからってなんだっていうんでしょう。それは自暴自棄に等しい行為ですよ。
僕の夢は今までの失敗の経験から学んだことを本にしたいというのが一つあります。出版です。
そのために何をすればいいのか。きっとそこに向かって一生懸命やれれば毎日が楽しくなるのではないでしょうか。
一日一日に目標をつけて、「今日はやりきったぞ!」と思えれば後悔はないしそれが明日の糧となります。
「今日が人生最後だとしたら、今日やることは本当にやりたいことだろうか?」というスティーブ・ジョブズの言葉は毎日悔いがないように生きるということを言っているのではないでしょうか。
本を出すために内容を考えたり、企画書を提出したり、やりたいことはたくさんあります。ですがまずは何かしらの実績が必要です。経験を積まなければ行けません。だから僕はライターとして他の会社からの依頼も増やし、今日もブログを書き続けます。
『今日が人生最後の日だったら何をする?過ごし方を考える』まとめ
人生最後の日になったら本当にやりたかったことなんて一日でできるわけないですから皆さんも悔いのないように生きてください。それだけで人生楽しくなるし、楽に生きれると思います。
今日が人生最後の日だったら何をしますか?
https://warai-neta.com/entry-zinnruino-sinnka